最近、ブログランキングに登録したこともあって、自分の順位や他人のblogを読むことが増えてきました。まったく畑違いの2つのブログに、似たようなことが書いてありましたので紹介しますね。
最初は「特殊清掃「戦う男たち」」というblog。読んでもらえればわかりますが、書いている人は、普通の亡くなり方をしなかった方々の後始末をすることを生業にしている人です。だから書かれている文章が重いですね。
その中でも12日の日記は考えさせられるものです。氏が黙々と作業をしているところで、若者2人がぺちゃくちゃ喋っている。周りの大人がそれを注意しないでいる。
もう一つは「主婦…でも、ソープ嬢」というところ。特殊浴場・・・つまりソープで働いている女性のブログです。12日の日記は、二十そこそこ新人さんについての話です。その新人さんは他の女性から総スカンを食らっているらしい。その理由が、
・挨拶を返さない
・ぶつかっても謝らない
・廊下でバカ騒ぎをする
・控室で大声で電話する
なんだそうです。まあ、これでは嫌われても仕方ないなと思います。
両方の日記に共通することは、「躾」になるんじゃないでしょうか。単純に「今の若い者は・・・」ということは簡単なんですが、それを注意する大人、特に両親がなぜか遠慮してしないことが問題なんじゃないかと感じます。教えられていないのならば、傍若無人な行動を取ることを問題行動と思わない。小さい頃にきちんと教えていたなら、大人になってから注意されて逆ギレすることもないんじゃないかなぁと。
中小企業において、従業員の教育は大変だと思います。なんとか若い人を採用することができても、すぐに辞めてしまうこともよくあることみたいです。今の若い人たちを教育することで注意しなくちゃいけないことは、
・情に訴えてもだめ、理詰めで納得させること
なんじゃないかと思います。彼らも自分自身で納得できれば、管理職や経営者から見て、不可解な行動を取らなくなると思うのですが。信用できる上司からきちんと指摘されれば、すぐにでも直るような気がします。
ブログランキング登録してみました(人気blogランキングへ)