今日はお昼から刈谷市民会館へ出掛けました。地域情報化研究会と中小企業施策活用研究会が行われたためです。(診断協会)愛知県支部では診断士の資質向上を援助するために研究分科会制度を設けています。現在20以上の分科会があるのですが、その2つを私が主催しています。2つともかなりの成果を挙げていると思っています。
で今日は研究会終了後に近くの居酒屋で懇親会です。2時間ほど飲んで語っての時間を過ごしました。やっぱり最初はビール!ってことで生中をオーダー。私は強くないので2杯飲めば十分です。ほろ酔い気分で戻ってきたのですが、ふと先日中国人の友人と話したことを思い出しました。
かなり知っている人も増えたのですが、中国での商談は一緒に飲んで食べてがないと進みません。飲む時には「乾杯」です。ここで出てくるお酒ってアルコール度数が高いんです。50度以上あるんですよ、「白酒」って言うんですけどね。1回に飲む量は少ないんですが、何度も「乾杯」をされると効きますよ。
で彼が言うには、「中国人は強い酒から飲み出す」。逆に日本人は弱いものから飲んで、どんどん強くするからダメなんだと。
とはいえ、やっぱりビールの最初の一口は疲れが吹っ飛ぶぐらいに美味しいんですよね。やっぱり私は根っからの日本人、「とりあえずビール」は止められそうにないです。
気に入ったならクリック(人気blogランキングへ)