« 父の二回忌、母の十三回忌 | メイン | ブログは誰のもの »

外国でのいじめ対策

 ブログまわりをしていて見つけたんですが、オーストラリアでのいじめ対策を取材している日本のテレビ局のニュースが Youtube にアップされていました。またイギリスでの対策を取材したニュースも見つけました。

 たかだか2カ国での対応ですが、両国ともいじめの存在を否定していませんいじめを見つけたらすみやかに対策を取るということです。具体的な方法がそのまま日本で通用するとは思えませんが、このいじめの存在を認めることは非常に重要だと思います。
 ある意味性悪説なわけですが、大なり小なりいじめがあるという現実から目を背けることが一番の悪であるという考えには共感を覚えます。また、責任のなすりあいをしないことも重要ですし、いじめにあっている子供の逃げ場所を作ることも重要なことだと思います。

 日本も「臭い物に蓋をする」ことはせず、現実に目を向けて、きちんと対処していくことが必要なんだと思いました。


 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月27日 14:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の二回忌、母の十三回忌」です。

次の投稿は「ブログは誰のもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35