昨年の今日、夜から東海地方で大雪が降った日でした。一宮のお客さんのところを8時頃出発したのですが、あたりは1cm位の積雪。高速はまだ大丈夫だったので、東海北陸道・名神の乗り継ぎ、名古屋ICで降りたのですが、そこからが全然ダメダメ。市内の積雪がすごかった。かなりの車が乗り捨ててあるんです。結局岡崎に到着したのが朝の4時という大変な夜だったんですね。
同じお客さんのところに、今日ではなくて昨日出掛けてきました。やっぱり出るのは8時半すぎ。今年は暖冬なのか雪の気配がまったくなくスムーズに帰ることができました。
で、今日は名古屋のお客さんのところに、夕方から訪問。ここでホームページのリニューアルの打ち合わせをしてきました。そこで出てきたアイデアが面白い。女性社員の提案なんですが、すごくいい感性を持ってるなぁと感心しきりです。
なんで昨年の雪を覚えているか!?。私にとって、これは忘れようにも忘れられないことなんです。この2日後、24日に父が亡くなったからです。22日に降った雪のせいで、高速道路が全て閉鎖。入院先に到着するのに普段の倍以上の時間が掛かったんです。今でもそのときのことは鮮明に思い出すことができます。
それ以外は昨年も今年も同じような状況です。年賀はがきもまだ買ってないし、仕事に追いまくられている。来年の今頃も同じようなことを思い出すのでしょうか!?