表題の受賞サイトの発表がありました。ここを見るとネットに関する今年のトレンドが僅かかも知れませんが判るような気がします。
第1位がウィキペディア、ネット上の百科辞典ですね。私もよく使います。誰でも書くことができるということで、メリット・デメリット両方ありますが、ネットでいつでも無料で使える辞典があるというのは本当に便利です。
検索部門では google, yahoo, goo となっていてまあ順当な順位になってます。地図部門では googleマップが第1位ということで、これも納得の順位ですね。店舗検索に第2位としてホットペッパーが入っています。これはフリーペーパーが大きく影響したのじゃないかと思います。
この中でまったく知らなかったのが「やわらか戦車」。う〜〜ん、私の感性とは相容れないところがあるようで・・・、私の頭が固いんでしょうか??
ただ、この受賞サイト発表ページにある全体講評というか、前文というかのところに「今年のインターネット界のトレンドは「Web 2.0」だったが、GoogleやAmazon.co.jpの大躍進など、まさにそれを表す結果となった。」とありますが、web2.0 と google,amazon とどのような関係があるんでしょうね!?。だれか教えてくれると嬉しいな・・・なんて思ってます。
気に入ったならクリック(人気blogランキングへ)