人気blogランキングへ ←クリックプリーズ
私の住んでいる町でも朝から雪が舞い、非常に寒い一日のようです。午後からは晴れ間が見えだしたのですが、はっきり言って寒い!!!。とはいえ昨日までいた天津のほうがもっと寒かったんですが。
昨日は事務所に寄ってから自宅に戻りました。それが大失敗。旅行用カバンの鍵が見つかりません。もう事務所に戻る気がしないので、明日(つまり今日)の朝に事務所に出掛けることに。で、車に乗り込むと、なんと鍵を入れたケースが車の助手席にあるじゃないですか!?。ほっとしましたよ、雪が降っているときに車で事務所まで向かうのはちょっとしんどいですから。
ってなことがあったんですが、今年もこのブログはITMediaの記事を拾うことになります。年初からこんな記事をみつけました。「YouTubeの日本ビジネス展開、権利者側は協議拒否の方針」ですって。現状は確かに違法コンテンツの山なんで、反発することも理解できない訳ではないのですが、すこし頭が固いんじゃないでしょうか!?。今の状態(権利関係)で全ての著作物を完璧にコントロールできると思っているのであれば、大間違いだと思います。
winny裁判ではないですが、現状の著作権法ではカバーできないものが多く出てきています。新しい葡萄酒には新しい袋を用いることを考えなくてはいけません。Youtube などのネット上のメディアを新しいメディアと認識し、それをうまく利用する方法を考えていかないと大変なことになるのではないかと。
確かに違法コンテンツをアップする連中が一番よくないのは間違いないんですが、なんでそういうものをアップするのかを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。そこをきちんと押さえていないと、いたちごっこが永遠に続くと思います。