« やっぱり不思議な国です | メイン | マスコミの情報コントロール »

中国のコーヒーって

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ

 読売新聞に「「故宮にスタバ」場違いですか?」という記事がありました。この記事を読んでみると、

>>中国中央テレビのキャスターゼイ(ぜい)成鋼氏。12日に自身のブログを通じ、
>>「故宮内でのスターバックスの営業は極めて不適切」と批判する論文を発表した
>>ところ、ウェブサイトや中国各紙上で「西洋は中国文化を尊重しない」「いや、
>>中国文化は世界の文化と融合すべきだ」と賛否両論が巻き起こった。

ということなんですが、こういうことで論争が起こるというのが不思議だなぁと。コーヒーのことで文化の話になるというのは「民族主義の高揚」のやり玉にあがったような気がしますね。日本の場合は「舶来品」を喜ぶ傾向がありますから、素直にコーヒーを受け入れられたんでしょうね!?。

 故宮にあるスタバがどんな店構えをしているのか判らないのでコメントしづらいんですが、上海の豫園にあるスタバは雰囲気を壊さないようになってました。だから多分故宮にあるスタバも店構えだけは回りの雰囲気を壊さないようなものにしていると思うんですが。

 はっきり言って中国のコーヒーって不味くて高いです。まるでインスタントのような味しかしないのに、缶ビールよりはるかに高いんですよ。空港の喫茶店に入るたび思います(そう思うのなら入るなという突っ込みはなしということで)。町場にはまともなコーヒーショップもないですし。
 もっとコーヒーを飲む習慣が増えれば、上に書いた議論は出てこないような気もします。とはいえ、中国料理を食べた後にはお茶のほうが合っているのも確かなので、中国で美味しいコーヒーを飲むことができるのはまだまだ時間が掛かりそうな気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1086

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月20日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり不思議な国です」です。

次の投稿は「マスコミの情報コントロール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35