人気blogランキングへ ←クリックプリーズ
先月末にITMediaのニュースで「ハッカーが暴いた小児性愛者に有罪判決」という記事が出ました。海外の記事なので詳しくは載っていなかったのですが、今日そのことについての記事「政府がハッカーに加担するとき」を見つけました。最初の報道を読んだときに「なんかおかしくない??」と思ったのですが、状況が掴めずそのままにしておいたのです。が今日の記事を読んで「やっぱりちょっとおかしいよなぁ」と思っています。
児童ポルノ法に違反した元判事については同情するつもりは全くないのですが、この逮捕・判決についてはどうしても納得がいかないんです。それが記事を読んでみて納得のいかないところが明確になってきました。
この事件を整理すると
1)ハッカー(ブラッド・ウィルマン=カナダ人)がトロイの木馬プログラムを入れた児童ポルノ写真をネット上にばらまいた。
2)その写真を含めて、元判事であるロナルド・C・クライン被告がダウンロードした。
3)しかけられたプログラムにより、被告の個人情報が勝手にブラッド・ウィルマン氏の手によって引き出され、それが警察に渡った。
4)警察はこれを証拠に元判事を告訴し、有罪判決が出た。
ということになります。
問題はハッカーによって非合法に入手された証拠をそのまま裁判所が認めたことです。これっておかしくありませんか???。
記事には
---------------- 引用開始 ----------------
ウィルマン氏やUnknownuserが見つけた証拠が信頼性に欠けているのは、まず間違いない。彼らが使っているタイプのトロイの木馬であれば(UnknownuserはSubsevenを使っていた)、証拠をでっち上げるのは、証拠を見つけるのと同じくらい簡単なことだ。それなら、わたしだって、読者の皆さんのコンピュータ(そう、まさにあなたのコンピュータ!)に侵入し、そこに児童ポルノ画像を置いた上で、FBIに匿名で通報し、あなたを捕まえさせることができてしまう。あるいは、金を払わないなら通報するぞ、と脅すことだって可能だ。これは法制度としていかがなものだろう?---------------- 引用終了 ----------------
とあります。また非合法な手段を用いて入手した証拠って裁判で使用できるものなのでしょうか?。
たまたま罪状が「児童ポルノ法」だったこともあり、被告に同情の声は私の知る限りありません。でもこれが別の罪だったらどうなっていたんでしょうか?。
幸か不幸か、日本ではそのようなことは起こっていません。でもそういうことがいつ起こっても不思議ではないとも感じています。犯罪は許し難いものですが、このような証拠をもって立証するというのは・・・、間違っていると思うのですが。