« そんな長い名前でどうするの!? | メイン | パンダウィルス その後の話 »

山崎製パンはペコちゃんの嫁入り先になるのかな?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(ランキング下降中なんです、みなさんの愛の手を)

 いや〜、今日は暖かいを通り越して暑いくらいの天気ですね。こんな日は公園でのんびりしたいなぁと思うのですが、現実は・・・、仕事がタイトです(泣。

 昨日IZAに『山崎製パン、資本提携合意 不二家株35%取得』という記事が出ました。不二家はやはり山崎製パン傘下での再出発となりましたね。創業者の藤井家出身者での経営の終焉です。
 創業家が経営を続けるところも多いのですが、かつての松坂屋も伊藤家一族の経営も終わってしまいました。企業も年数が経つとオーナー一族と経営は切り離さないとうまく行かないケースが出てくるようですね。

 この記事を読んで不勉強なところが出てしまいました。山崎製パンって、東ハト以外にも山崎ナビスコも傘下に入れていたんですね。こうなると製パンのみならず、お菓子の業界でもトップに立つことができそうですね、山崎製パンって。

 今回の提携で山崎製パンは不二家の株35%を取得し、役員も6名派遣するそうですから、実質的に不二家は山崎製パンの子会社ですね。そういう意味では、山崎製パンはうまいことやっているような気がします。

 今後、こういう提携は大企業や老舗店のみならず、中小企業にも影響を及ぼすんじゃないかと思います。資金繰りにヒィヒィ言ってるけど、ブランドもしくは高度な技術を持っている会社の将来の1つの選択肢にもなりうるのかと。

 ともあれ、不二家のブランド自体はなんとか残すことができたんじゃないかと思います。あとは客の信頼を回復することになりました。信頼を回復させるのは並大抵の努力では難しいと思います。今後の動きもチェックしていかないといけませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月28日 12:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そんな長い名前でどうするの!?」です。

次の投稿は「パンダウィルス その後の話」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35