人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)
今日はIZAからです。元記事はITMediaの+Dですが、『テレビチューナー内蔵、新“どこでも眼鏡テレビっ子”』という記事を見つけました。最初は「こんなもん、メガネにつけてまでテレビをみたいと思うのはどれほどいるんかいな?」と思ったのですが、iZAブログエントリ2つを読んでみたら、「うわぁ、自分の発想力って貧弱やなぁ」と落胆してしまいました。1つはここで、もう1つはここです。
言われてみればそうなんですよ、これはテレビしか見られないと考えちゃうのが間違いです。カーナビ出力をつなぐとか、監視用画像を持ってくるとかいろんな発想が上に紹介した2つのブログに書いてありました。ま、別のブログエントリには「盗撮用」と断言していましたが。
得てして中小・零細企業は優れた製品・商品を開発するのですが、最終消費者がどのようにその製品・商品を使用するのかという発想が抜けていることが多いです。最終的には「ご自由にお使い下さい」になるのは致し方ないところですが、「こういう使い方もあるよ、そういう使い方もあるんだ」と用途を提案し、またユーザからの提案を受け入れることが必要です。それが出来れば、大ヒット商品になるのも夢ではないと思います。
コンサルタントという立場は、顧客である企業に抜けてしまった発想などを補うことも仕事としてしなくてはいけません。今回のことはちょっとショックでしたが、自戒として心に留めておかなくてはと感じました。