« ETCのエラー | メイン | う〜〜ん、会員制のリンク集だと・・・ »

まず間違いなしに渋滞するでしょう

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 今日も車の話題・・・といっても中国の話です。IZAに『後続車の迷惑お構いなし…北京五輪、渋滞大丈夫!?』という記事がありました。
 記事には
---------- 引用開始 ----------

 五輪期間中、交通対策なしでは円滑な大会の運営に支障が生じるのは必至。当局では政府公用車や排気量の大きい車両の走行を制限、交通量を20〜30%削減する計画だ。使用制限対象は100万〜120万台前後になるとみられる。

 現在、北京の自動車登録台数は約297万台。1日当たり1000台を超える新規登録があり、北京五輪前には350万台に達するとの見通しもある。

 公共交通機関の拡大で渋滞緩和を図るのがベストとみられるが、関係者によると、東京で87%、パリやロンドンでも60%を超えている公共交通機関利用率が、地下鉄が発達していない北京では05年の段階で30%にとどまっている。

 公共交通機関の整備に、当局は04年から今年までの計4年間で1200億元(約1兆8000億円)前後を投じ、五輪期間中の交通渋滞防止を図ろうとしているのだが…。果たして渋滞は緩和されるのだろうか?

---------- 引用終了 ----------
とあります。このような数字を見れば、どう考えたって渋滞が解消するわけないと思いますね。ただ、中国政府、北京市が強制的に自家用車を排除する可能性もなくはない。また、選手が移動するためのバスなどにパトカーが先導して、無理矢理通すという力業もありますから、競技の進行に差し支えない状況にする可能性はあります。

 記事にもありますが、中国人って基本的に「自分勝手な運転ぶり」が当たり前ですからね。北京ではないのですが、上海や大連では何度もタクシーに乗った経験があります。その少ない経験からでも、「自分勝手な運転ぶり」というのはよくわかります。初めて上海に行ったとき、ガイドが「上海運転雑伎団」と言ったのが非常に印象的です。日本で運転に慣れていても、よほどの田舎で車が少ないということでもない限り、中国では運転出来ないと。なんせ、どこから他の車が突っ込んでくるかわかりませんし、少しでもぼーっとしているとクラクション鳴らされるし。

 大連に行ったとき、タクシーの助手席に乗る機会があったのですが、下手なジェットコースターより怖いと思いました。なんせ、飛ばします。それに加えて頻繁に車線変更をするんです。思わずシートベルトをしようとすると、運転手が「そんなもん、せんでいい」とゼスチャーするんですよ。もう勘弁してほしいなと(^^;。

 北京オリンピックについては、らんさんのブログにさもありなんと思えるようなことが書いてあります。多分、中国政府は意地でも成功させようとするでしょう。表面的には成功と言えるのでしょうが、裏ではどうなるのかと。いまからドキドキ、ワクテカです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1200

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月08日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ETCのエラー」です。

次の投稿は「う〜〜ん、会員制のリンク集だと・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35