人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)
今日は何を書こうかと迷っていたので、gooのトレンドランキングを見ていたところ、喫煙家の私にとってはちょっと気になる記事を発見しました。それが表題にもあるものなんですが、元記事は読売新聞です。『タクシー全面禁煙巡るコラム、中日新聞に抗議40件』というものなんですけどね。
記事には
----- 引用開始 -----
名古屋地区で今月1日から始まったタクシーの全面禁煙について、中日新聞社(本社・名古屋市)の常務・編集担当の小出宣昭氏(62)が4月29日の朝刊で否定的な意見を掲載したところ、「たばこの害を、どう考えているのか」などの抗議が同社に相次いでいることが9日、わかった。----- 引用終了 -----
とあるんですが、「相次いでいる」というのはどのくらいのものを指すんでしょうね。表題だけを見ると一見多そうに感じるのですが、29日に掲載されて9日にわかったとありますので、単純に考えて10日で40件ですよね。まあ、掲載当初に40件の大半が届いたと想像はできるんですけどね。
今まで何回か取り上げたのですが、これも記者の誤った誘導じゃないかと邪推してしまいます。
ただ、このコラムがどのような内容だったのかが不明ですので、文章には言及しませんけどね。読売の記事には「中日新聞社には9日までに抗議のメールや手紙が約40通届き、「喫煙を正当化するな」などの電話もあるという。」とありますので、嫌煙家のかんに障る文章だったんでしょう。
ここ数年、愛煙家は肩身が狭い思いをしています。確かにマナーを守れない人をたくさん見ますから、致し方ないところもあります。車から煙草を投げ捨てるドライバーもたくさん見てますし、禁煙区域で堂々と吸っているバカも見かけます。禁煙運動に反発しているんでしょうけど、自分で自分の首を絞めているとしか思えません。とは言え、嫌煙家の言動を見ているとヒステリックとしか見えないのは何故なんでしょうねぇ。私が喫煙家だからなんでしょうか!?。
で、この記事がgooで取り上げられたので、他のブログではどのように書いているのかと思い、いくつか読んでみたのですが、その中で気になったのがまんぞーさんが書いている「嬲る犬の冒険」にある『嫌煙ファシスト』。この「嫌煙ファシスト」という言葉、ある部分で愛煙家の気持ちを代弁しているんじゃないだろうかと思いました。
でもう一つ見つけたのが、やぎ(yagisan_2006)さんが書いている「三坊山羊」の『タクシー全面禁煙』。ここにはNPO法人禁煙学会(そんな学会あったんやねぇ)の理事長のコメントに対して「それぞれの人にそれぞれの意見があって当然だが、作田氏の「自分勝手な論理に終始した記事。影響力のあるメディアとして、あまりにお粗末だ」とおっしゃるようなところまでは思わない。」とあります。
喫煙家が何を言っても無視されるつつある今、このような意見を見ることが出来てちょっとホッとしたんですが・・・。まあそれ以上は「言わぬが花」ということで。