« えっ、トヨタがそんなこと言ってるの??? | メイン | とんでもない法案??? »

いろいろ考えるものですね、自販機も

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)


 昨日、2chの話以来のランキング入りするアクセス数でもうびっくり。これは茶髪少女の話に集中したようで、ランキングアップにはやっぱり旬の話題が・・・ということなんですね。

 ということで、またgooから・・・ではなくて、ITMediaから。面白い話が2つあって、どちらを書こうかと迷ったんですが、自販機の話題に決めました。『「ラーメン缶」アキバに現る “情報発信型”自販機続々』という記事です。
 この記事のリードには「秋葉原で話題の「ラーメン缶」を仕掛けた自販機メーカーの最新機には大画面液晶が搭載され、動画CMが流れる。広告を放映する代わりに飲み物を無料にする自販機など、情報発信型が増えている。」とあり、自販機を多機能化する動きがあるようです。

 確かに日本は世界有数の自販機設置国、海外では信じられない状況です。それだけ治安が良いということなんですけどね。とはいえ、店の前にある自販機から音が出ると、それだけでびっくりしますよね。特に深夜にジュースを買おうとして、自販機から「ありがとうございました」と言われると、どきっとします。

 でも、この情報発信型の自販機、オフィスとか学校のロビーなんかだとかなり効果が期待できるのではないかと思います。また高速道路のPAやSAでもいいですね。でも田舎道にぽつねんと置いてある自販機だと・・・効果はありませんよねぇ。

 もう一つ注目したい自販機がこれ。
-------- 引用開始 --------

広告収入で無料飲料

 自販機を活用した広告サービス「メディアカフェ」に乗り出したのは、広告企画会社のウィル・ビー(東京都新宿区)。広告を印刷したカップと自販機の液晶画面によるCM放映でスポンサーから収入を得て、コーヒーやジュースの料金を割引または無料にする。

 飲料販売会社のアペックス(同千代田区)と共同で、全国に3万5000台以上ある自販機で広告主にあわせたターゲットを絞り込み、設置場所を決める。飲料を抽出している30秒の間に広告映像を流し、カップに記入したPRサイトに誘導するのが狙い。

 料金は1万カップ分で80万円、10万カップ分で700万円。まずは大学や医療機関などがある特定地域に営業を図る企業に働きかけていく。

-------- 引用終了 --------
 普通、自販機の金額は日本全国ほぼ同じです。缶コーヒーなどが120円で、ペットボトルが150円。カップのコーヒーは大体100円くらいですよね。ドリップ式のカップコーヒーで250円というのを見たことがありますが。これを無料とか割り引いて販売するというのは、言われてみればなんで今までなかったんだろうかとも思えるものです。まあ広告やマーケティング代と考えれば、それほど高いものではないですね。まあ、通信環境とくにネット環境がよくなっているからこそではあるんですが。

 とはいえ、情報発信型の自販機は人が集まるところでないと意味がありません。ということは首都圏を中心に設置されることになるんでしょう。私が住んでいるところにそのような自販機が、はたして設置されることはあるんでしょうか!?。

 今週末は東京に出掛けますので、秋葉原に置いてある「ラーメン缶」自販機が見られるといいなぁ。誰かどこに置いてあるか教えてくれませんでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月22日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「えっ、トヨタがそんなこと言ってるの???」です。

次の投稿は「とんでもない法案???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35