« 張家界 旅行記 | メイン | Lhaca に脆弱性ですか!? »

中国ホテルのネット事情

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)


 旅行記ではないですが、先週の旅行で感じたことです。今回の旅行でもノートPCを持参しました。ホテルに入るまでは、「張家界は田舎にあるからなぁ」とネット環境がない可能性が高いかな?と思ってました。がホテルが五つ星でかつ最近建設されたということもあって、速度はそれほどではなかったのですが、LANケーブルがあって接続はなんら問題ありませんでした。

 で上海に戻り、ホテルに入ってネット環境があるのを確認します。上海は3年ぶりなのですが、その当時はネット接続にはお金が必要でした。最初にブラウザを起動すると、「お金がかかるけど、大丈夫?」という画面がでて、OKをクリックすると接続できます。大体150元以下だったと記憶しています。今のレートで100元は1680円程度。1日接続での料金です。


 ひょっとして、まだ接続料がいるのかな?と思って、ブラウザを立ち上げてみると・・・、しっかり料金が必要だという画面が表示されました。実はホテルに入ったのは朝の6時だったんです。張家界からの飛行機が遅れに遅れ、上海到着が23時の予定だったのが、実際には朝の5時すぎになってしまったからなんですね。
 で、そのチャージは1分3元、1日120元とありました。そのホテルは8時半にはチェックアウトする予定でしたので、なんか馬鹿馬鹿しくなり接続するのを止めちゃいました。

 日本ではまず間違いなしに接続料は取りません。田舎にある張家界のホテルが無料で、上海にあるホテルが有料、なんかおかしくない???と思っちゃいました。有料だとしても1日1,000円を切った金額にしてもらわないとねぇ・・・。

 ま、旅行にPCを持っていくのが根本的な間違いなんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1278

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月27日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「張家界 旅行記」です。

次の投稿は「Lhaca に脆弱性ですか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35