今日はもう一つ追加。
あるクライアントから受注したwebシステムで、データから作成したhtmlファイルがおかしいと連絡が入りました。データを調べると tab が余計に入っており、そりゃずれるわなと・・・(データファイルはtab区切りファイルなんです。データベースが使えないもんだから)。でもその原因がよく分かりません。いろいろ話をしていたら、wordで一度文章を作成してからその文字をコピー&ペーストしたとのこと。
一瞬に理由がわかりました。wordって、入力時にオートコレクトが働いて、自動的に番号をカウントアップしたりインデントが着くようになります。その機能自身は便利なんですが・・・、問題はそれがデフォルトでオンになっていることなんです。今回100件以上データがあるなかで、特定のデータだけデータがおかしいという状況でした。以前からそういう連絡があったのですが、対症療法的にデータをエディタで触って修正していました。
が、今回かなり突っ込んで話をしたところ、wordのデータを貼り付けているということが判り・・・。
いつも言うのですが、MSが絡むソフトって、「小さな親切、大きなお世話」という機能が多い。ってかデフォルトでそういう機能をオンにするなんて考えられません。本当にもう・・・。
とはいえ、こちらもそういうことを想定していなかったというのは、ミスと言われればミスですから、tabを取り除くルーチンを追加しました。ルーチン自体は簡単なんですが、コールするところがたくさんあって・・・。
なんだかなぁ・・・。