以前、「windowsXPはいつまで使えるのか!?」というエントリーを書いたのですが、今月の14日で「メインストリームサポート」が終了することになったという記事が InternetWatch に掲載されました(Windows XPとOffice 2003が4月14日から「延長サポート」期間に)。
詳しくはその記事を読んでもらえばいいんですが、簡単に言うと
1)これまで頻繁にあった windows update(自動更新)がセキュリティアップデート以外は行われない
2)無償サポート(電話やメールによる「無償製品技術サポート」)がなくなる
ということになります。
今後5年間は「延長サポート」期間になります。その5年が過ぎるとよほどのことがない限り、なにもサポートされないと言うことになります。
じゃあ、この期限が来たから windowsXP は使えないのか?と言われるとそうじゃない。使うことは別に構わないけど、「トラブルが発生したとしても責任はとりませんよ」ということです。今後は windows Vista がメインになるでしょうね。でも Vista は評判がよろしくない。だから windows 7 の発売を待つという人たちも結構います。
私はどうするかって?。今ほとんどのマシンが windows XP です。このままマシンが壊れない限りそのままでしょうね。新しいマシンを買う時にOSの入れ替えが入るんだろうと。